ロックに恋して!

好きな音楽について綴るよ!たまにそれ以外も!

【泣ける】"オーオー"シンガロング曲3選!

f:id:bananatomato:20160531110937j:image

 
 シンガロングはいいぞ。
 
 シンガロングとは"sing-along"のことで、一緒に歌うという意味だ。
 
 ライブで、バンドに合わせてオーディエンスが一緒に歌う、それがシンガロング。
 
 俺はシンガロングが好き。
 
 さらに言うと、"オーオー"って歌うコーラスパートをシンガロングするのが好き。それを見るのも好き。
 
 そんな"オーオー"シンガロングができる曲の中でも、特に好きな3曲がある。どれも壮大なシンガロングが巻き起こる曲で、どれも泣ける。
 
 まず1曲めが超有名曲、ColdplayのViva La Vida
 
 
 俺もみんなに混ざりたい!混ざってシンガロングしたい!そう思わざるを得ない。
 
 この曲はコーラスも良いが、ストリングスが非常に綺麗。
 
 コーラスが栄えるのは美しいストリングスのおかげだろう。
 
 
 続いて2曲めは、KodalineのAll I Want
 
 
 ん〜、これも素晴らしい。
 
 中盤までは優しく歌い上げ、そこから徐々に盛り上げていき、起伏のある"オーオー"というコーラスへ。
 
 最高じゃ。
 
 この日は映像からわかる通り雨が降っているが、雨がさらにこの曲、このバンドの力強さを引き立たせているように思える。
 
 あと個人的にベースの人の表情がすげえ好き。

 素晴らしいライブだ。

 では、いよいよ最後の3曲め。
 
 3曲めは、Arcade FireのWake Up
 
 
 もうね、感無量。
 
 始まりから壮大なコーラス。シンガロング。
 
 スローテンポで歌は進み、終盤はガラッとアップテンポに。
 
 盛り上がりが頂点に達すると同時に、You better look out below!と歌い放ち、終わりを迎える。
 
 この曲構成が最高。文句のつけようがない。思う存分にシンガロングできるし。本当最高だ。
 
 
 以上が"オーオー"とシンガロングできる曲3選だ。
 
 "オーオー"というコーラスは曲の歌詞の言語がわからなくても、誰でも歌えるから好きだ。そう、英語がわからない俺でも歌える(笑)
 
 本当シンガロングは最高だ!

 こんな感じの曲他にも知ってるよって人は是非教えてください!お願いします!