読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロックに恋して!

好きな音楽について綴るよ!たまにそれ以外も!

【星3】デッドプール字幕を観た!(ややネタバレあり?)

f:id:bananatomato:20160602212002j:image

 昨日公開されたばかりの映画、デッドプールを字幕で観てきた!

 公開される前からツイッターによる宣伝や、試写会での評判の良さで話題になっていたデッドプール…バナナトマトによる評価は…

 星3つ!!!

 デッドプール(字幕版)
 バナトマ評価:★★★☆☆

 いや、わかる!わかるよ!星5評価の人の意見もわかるよ!でも自分的には、まぁおもしろいけど人に勧めるほどではないな、という感じだった。

 アメコミ原作は読んだことないし、そこまで知識があるわけではない。が、X-MENシリーズは一通り見てるし、グリーンランタンのことも把握してる。笑

 映画に出てくる小ネタがわからなくて笑えなかった、ということはなかった。

ではなぜ星3評価なのか、良かった点と悪かった点をそれぞれ箇条書きした上で考察したい。

良かった点

・ストーリーがわかりやすい
・いちいち喋る
・小ネタがおもしろい
・大四の壁を破り観客に話しかける
デッドプールのアクションシーンがかっこいい
・コロッサス、ネガソニックの"かたさ"がデッドプールのお茶目さを引き立てている
・口は縫われてなく、ちゃんと赤いコスチューム。笑

悪かった点

・字幕だとギャグのニュアンスが伝わりづらい
デッドプール誕生のストーリー長い
ヴィランに魅力がない
・もっとドンパチやってもよかった
・言うほど酷い顔面じゃない

 ざっとこんな感じだ。

 それぞれ掘り下げていってみよう。



まず、良かった点

 良かった点ほぼすべてに言えるのは、デッドプールのコミカルさが目立った、ということだ。

 危険な戦闘中だってペチャクチャ喋るし、ジョークも過激。

 昨今のヒーロー映画の中では1番お茶目なキャラクターなのではないだろうか。

 喋りだけでなく、戦闘は普通にカッコ良い。

 デッドプール自体の雰囲気は悪くないように思える。



 あ、そうそれと、コロッサスとネガソニックもよかった。てか、かなりよかった。コロッサスには萌えるぞ、うん。もちろんネガソニックにも。



 次に悪かった点

 まず、字幕について。これがかなり大きいのかもしれない。

 上でコミカルさが目立ったと書いた。確かにそうだ。

 今作はデッドプールが放つジョークが、面白さを生み出している。しかし、文字だと(英語が全然わからない自分には)リズムが生み出されずすんなり入ってこない時があった。

 だから、ややニュアンスが伝わりづらいところも。

 これは訳が悪いとかじゃなくて、言葉で聞いたほうがおもしろい、ということだろう。



 字幕とは関係ない部分では、中盤のデッドプールになるまで、つまりウェイド・ウィルソンの物語が少し長い気がした。

 丁寧に描いたってことなんだろうけど、デッドプールがお茶目だから誕生ストーリーの辛辣さが悪目立ちしてしまっているような…



 そしてそこでデッドプール誕生に大きく関わるヴィラン、フランシス。

 悪いけど全然魅力を感じなかった…

 デッドプールを引き立たせるためかもしれないが、それにしたって魅力がなさすぎる。何か特徴をあげてみろって言われたら、"ハゲ"としか言えない…

 うん、相方の女性のほうが魅力を感じた。



 あとは戦闘について。欲を言えば、なんだけど。

 宣伝では、デッドプールはかなりイっちゃってる、やばい奴、という印象だった。だからこそもっと戦闘は無双してほしかった。

 いや、たしかに強かったし、何人も敵を殺していた。でももっと、例えば"キックアス"みたいにスピーディーに、派手に、敵を倒していく描写が観たかった。欲を言えばね。



 最後に一つ、気にならない人もいるだろう。でも言わせてくれ。

 デッドプールのマスクの下の顔…

 言うほど酷いか?

 デッドプールは顔が酷くなった、という理由から恋人の前に姿を現せなくなるし、マスクを被って活動することになる。

 たしかに酷いけど、ダークナイトトゥーフェイスなんかより全然マシじゃないかって思っちった。



 まぁ、このくらいかな。言いたいことは。

 見返すと、悪い点に重きを置いちゃってて、おもしろくない映画なの?って感じだけど、そんなことはないからね!

 他のアメコミ映画を知らなくても楽しめる内容だし、登場キャラクターたちも魅力的(ヴィランは批判したけど)だから見る価値はあると思う!

 たぶん吹き替えなら印象が違うんだろうなぁ…うーん、見るべきか否か…悩む…