
ロックに恋して!

好きな音楽について綴るよ!たまにそれ以外も!

【邦楽】ふと疲れた時に"効く"曲3選

f:id:bananatomato:20160604125210j:image 

 
 人生、生きてれば、ふと疲れてしまうことだってあるよね。
 
 そんな時はどうする?
 
 
 うんうん、君はそうするのか。
 
 俺の場合は癒される音楽を聴く。
 
 音楽を聴いて、心も体もリラックス。
 
 ん〜、音楽は良いな〜、って染み染み。
 
 
 今日はそんな癒される音楽を、邦楽3曲に絞って、みなさんにご紹介。
 
 既に知ってる人は、相槌うちながら読んでくれ。
 
 
 1. スピッツ - シロクマ
 
 
 
 1曲めはスピッツのシロクマ。
 
 優しくて素敵な曲だ…
 
 イントロから心を掴まれる。マサムネさんが歌いだす直前のギターリフがツボ。
 
 もうイントロで心を掴まれてるんだけど、マサムネさんが歌いだした瞬間に、もっとグッと掴まれる。
 
あわただしい毎日 ここはどこだ? すごく疲れたシロクマです
 
 すごく疲れてるんだけど、シロクマですって言葉で、柔らかい印象を受ける。音もそんな雰囲気。
 
 冒頭から、そのままの雰囲気で歌は進む。
 
 そしてサビ。
 
今すぐ抜け出して 君と笑いたい まだ跳べるかな
 
 この曲は本当にサビがいいなぁ。
 
 サビに入っても演奏が大げさになることはなくて、マサムネさんの優しい歌声と歌詞、メロディーがすんなり体に入ってくる。
 
 サビの後はギターソロ。
 
 このギターソロも好きだ。音楽知識が乏しいから、うまく言えないけど。
 
 そしてギターソロの後は…ってもう何も言う必要はないだろう。
 
 アコギとエレキギターとベースとドラム、この4つの楽器と、マサムネさんの歌。シロクマは本当に素敵な曲です…
 
 
 2. Galileo Galilei - くそったれども
 
 
 
 2曲めはGalileo Galileiのくそったれども。
 
 これも素敵な曲です。
 
 この曲は「さよならフロンティア」っていうシングルのカップリングなんだけど、ライブではよく演奏されるし、ファン人気も高い。カップリングなのがもったいないくらいにいい曲。だからいろんな人に知ってほしいな。
 
 この曲、サウンドはもちろん、歌詞と歌声が本当に好き。ボーカルであり、フロントマンである尾崎雄貴のそれらは、唯一無二の存在と言っても過言じゃない。
 
秒読み10秒でここから消えるから
最初で最後の今日という日を
無駄にしないようにちゃんと生きよう
秒読み10秒で
お日様が昇る
どっかで誰かが泣いている
間に合わないヒーロー
勝ち逃げの悪玉
それもいいかな
明日もあなたに会える日だ
神様ありがとう
ほんとにありがとう
 
 これが尾崎雄貴の歌詞。

 絶望なのか、希望なのか。絶望も希望もあるのか。はたまたどちらもないのか。
 
 不思議な感じ。けどなんとなく穏やかな気持ちになる。そんな歌詞、曲。
 
 サウンド面だと、子どもたちの歓声?がすごく好き。無邪気な声が、この淡々とした曲に色味を足して、より良くしてる。と、思う。
 
 この曲は本当にいい曲だから聴いてほしい。
 
 
 3. THE NOVEMBERS - 今日も生きたね
 
 
 
 …この曲に関しては、もはや俺の語彙力ではどうすることもできません!笑
 
 いや、だって、聴いてみてよ。わかるって。
 
 本当に素晴らしいものの前では何も言えなくなっちゃうやつだよ…
 
 歌詞が凄いよね。いや言っちゃうけどさ。
 
 YouTubeのコメント欄にも書いてあるけど
 
それだけのことなんだよ
それだけのことなんだけれど

 この歌詞には確かに救われる。
 
 それだけのこと、と聞くと、大きく感じられたことが実は小さいことなのでは?って頭に浮かぶ。
 
 でもそれで終わりじゃなくて、
 
 それだけのことなんだけれど
 
 こう歌う。
 
  "けれど"が人間らしさを生み出し、あぁそうだよなって共感し、救われる。
 
 サウンド的には、ジャンルはなんだろう。アンビエント?オルタナティヴロック?わからないけど、シガーロス、ボンイヴェール等が好きな人は好きなんじゃなかろうか。的外れだったらすまない。
 
 な、何にしろ良いよね。
 
 
 
 
 
 
 
 そんなこんなで、紹介終了です!ちょっと気持ち悪い感じになっちゃったかもな。そんなことないか。
 
 えっとー、あの、ここに書いたことはあくまで一個人の見解なんで、違うと思ったら、違うよ!って画面の前でツッコんじゃってください!
 
 曲は本当に素晴らしいものなので、曲だけ自分の頭に、心に体に持ち帰ろう!
 
 なんかあったらね、これらの曲聴いて、癒されよう。どんな気持ちも浄化されます。
 
 と、いうわけで今日はふと疲れた時に"効く"3曲を紹介致しやした。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村