ロックに恋して!

好きな音楽について綴るよ!たまにそれ以外も!

好きなサントラ#1『アイランド』

f:id:bananatomato:20160606205147j:image

 映画に欠かせないもののひとつ、サントラ。

サウンドトラック(英語:soundtrack)は、映画および映画音楽の用語で、映画のフィルム上における音声が収録されている部分を指す。

 Wikipediaより。

 映画の数だけサントラがあって、有名な映画には、素晴らしいサントラが使われている場合が多い。

 ハリーポッター、スターウォーズ、E.T.、バックトゥザフューチャー、インディジョーンズ、パイレーツオブカリビアン、etc

 思いつくだけあげてみた。

 どれも名前を見ただけでサントラを脳内再生できる。

 映画におけるサントラの役割は大きい。

 ホラー映画なら、怖いシーンでは恐怖を煽る音楽を流すし、アクション映画なら、アクションシーンでは血沸き肉踊るような音楽を流す。

 サントラでそれぞれのシーンの雰囲気は決まる。

 数あるそれの中で、何故だかわからないけど特に好きなサントラが一つある。

 これだ。

 

 この映画はアイランド、という映画のサントラである。

『アイランド』(原題: The Island)は2005年のアメリカ映画である。マイケル・ベイ監督のSFアクション。ワーナー・ブラザーズとドリームワークスの共同制作。

 Wikipediaより。

 ストーリーは、クローンもの。

 とある施設にて、人間の臓器提供や代理出産等のために生み出された、クローンの主人公が、自身がクローンであることに気づき、その施設から脱走し、それから…

 といった話。

 映画自体もおもしろい。

 

 このサントラは映画のラストシーンで流れるんだけど、壮大な感じとそのシーンが合っていて感動する、音楽に。うん、音楽に。

 観たことない人は、是非このサントラを聴くためにも観てほしい。サントラを聴くために。

 

 あ、ちなみに主人公はスターウォーズ1,2,3のオビワン役で有名なユアン・マクレガーで、

ヒロインはアベンジャーズのブラックウィドウ役で有名なスカーレット・ヨハンソンだよ

 

アイランド [DVD]

アイランド [DVD]

 

 

 にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村