ロックに恋して!

好きな音楽について綴るよ!たまにそれ以外も!

Galileo GalileiラストLIVE!@武道館

f:id:bananatomato:20161011232512j:image

2016/10/11

Galileo Galilei、最後の勇姿を見届けてきました

 

セットリストは以下の通り

 

1クライマー
2恋の寿命
3嵐のあとで
4サークルゲーム
5明日へ
6さよならフロンティア
7青い栞
8僕から君へ
9四ツ葉さがしの旅人
10夏空
11ハマナスの花
12管制塔
13鳥と鳥
14バナナフィッシュの浜辺と黒い虹
15老人と海
16星を落とす
17Birthday

アンコール1

18Imaginary Friends
19Sea and The Darkness II

アンコール2

20ハローグッバイ
21車輪の軸

Galileo Galilei日本武道館セトリ!Last Live~車輪の軸~

 

ただただ幸せなライブだった

 

尾崎雄貴の歌声が素晴らしかった

 

とにかく最高のライブだった

 

 

 

バンドは、ボーカルギター尾崎雄貴、ベース佐孝仁司、ドラム尾崎和樹、サポートギターDAIKI、サポートシンセサイザー藤澤有沙、の5人編成。

 

他に、青い栞とBirthdayでは、ガリレオのインディーズ時代からコーラス等で楽曲に携わったChimaが、

 

バナナフィッシュの浜辺と黒い虹では、この楽曲でボーカルを務めたAimerが、ステージに立ち尾崎兄と共に歌声を披露。

 

出演者がたくさんいて、祝祭感すらあった。

 

 

 

セトリは最近の楽曲から過去の楽曲までを遡るもので、ラストライブに相応しかったと思う

 

どの楽曲も素晴らしかったけど、特筆すべきは星を落とすだろう

 

星を落とすはライブでの演奏率が高い曲であり、音源とは異なるアレンジで演奏される

 

武道館での星を落とすも、演奏はとてもダイナミックかつ繊細で素晴らしかった

 

加えて、今回は演出も素晴らしかった

 

星を落とすが始まると、ステージ後方に多数の光の粒が浮かび上がり、まさしく星のように輝きだしたのだ

 

あの演出にはとても感動した

 

もちろん、それはバンドの演奏、尾崎雄貴の歌声があってこそだが

 

 

 

そしてもう一曲、特筆すべき曲があって、それは、車輪の軸だ

 

今回の武道館公演のサブタイトルにもなっている車輪の軸

 

ガリレオのベストアルバムの名前であり、ひとつの曲名でもある

 

車輪の軸という曲は、ガリレオ最後の曲で、武道館のために作られた曲でもある

 

ゆったりした雰囲気で、でもどこか切なさもあるこの曲

 

"育て飽きた花を 愛せるか"

 

"見飽きた手品も 愛せたら"

 

という歌詞が、良い意味で憎い。

 

この曲は最後、バンドのセッションの音がだんだん小さくなっていって、フェードアウトという形で幕を閉じる

 

そんな、車輪の軸という曲は正真正銘最後の曲として演奏された

 

イントロが始まった時は、いよいよ終わってしまう、と悲しい気持ちになった

 

でも、ステージ上の彼らがとても楽しそうにプレイするもんだから

 

そんな気持ちは吹き飛んでしまった

 

ってのは言い過ぎだけど、なんだかこっちまで楽しい気持ちになった

 

曲は進んで、尾崎雄貴が最後の言葉を歌い終えると、アウトロへ

 

アウトロでの彼らはたぶん無敵だった

 

どんどん音の数は減り、小さくなっていった

 

でもそこにあったのは明るい前向きな感情だった

 

不思議なくらいに

 

 

 

ほんとうに、最後の最後まですばらしいライブでした。

 

 

 

そうそう、今回のライブは今までのライブよりも音響がよかった気がしたし、照明等の演出も印象深かった

 

もちろんメンバーも素晴らしかった

 

佐孝仁司のベースを弾く姿は渋くて、大人のかっこよさを感じたし

 

尾崎和樹のドラムは力強く、頼もしかった

 

なにより、尾崎雄貴の歌声がめちゃくちゃよかった

 

低音域も高音域も、声が通っていて綺麗だった

 

でもただ綺麗なだけじゃなくて、時に迫力があったりやるせなさがあったりして、唯一無二のものだと思った

 

生で聴く価値のある声だった、感動した

 

 

 

総括すると

 

尾崎雄貴の歌声、ギター

 

佐孝仁司のベース

 

尾崎和樹のドラム

 

みんなかっこよかった

 

もちろんサポートメンバーや、ゲストの方々も

 

最高でした

 

Galileo Galileiというバンドに感謝です

 

ありがとう

 

 

 

Galileo Galileiは活動終了してしまったけど、これからもGalileo Galileiの曲を聴き続けます

 

Galileo Galileiの音楽が大好きです

 

Galileo Galileiが、大好きです

 

本当にありがとう

 

3人の今後に期待します

 

 

 

 

 

 f:id:bananatomato:20161012031902j:image

アナログ盤、買わないと決めていたのに、結局買ってしまった。笑